せどり用複数アカウントを作るためのスマホ端末の選び方を伝授!

こんにちは、まこいちです。

 

せどりの仕入れ用アカウントを増やしていきたいけど、スマホの端末は何を選べばいいの!?

 

・・・

 

楽天やヤフーショッピング等で、せどりの仕入れで使うアカウントを増やしたいけど、複垢用のスマホ端末は何を使用すればよいかお悩みの人もいるのではないでしょうか。

 

サブアカウント用で使用すべきスマホ端末について解説します。

 

アカウントを1つ増やすには1つスマホが必要!

楽天やヤフショ等、ネットショップの仕入れで使用するアカウントを増やしていく場合、アカウントを1つ増やすには1つのスマホ端末を用意する必要があります

 

ネットショッピングサイトによっては、メインで使用しているアカウントと同じ電話番号ではアカウントが作れない仕様になっているサイトがあります。

 

仮にアカウントが作成できたとしても、1つの電話番号で複数のアカウントを作成すると、同一人物によるアカウントの複製だとすぐにバレて、垢バンされてしまいます。

 

ネットショッピングサイトのアカウントを1つ増やすには、メインアカウントとは別の電話番号を登録しなければいけません。

 

ですので、アカウントを1つ増やすには、スマホ端末を1つ用意しなければなりません。

 

Android端末でもiPhoneでもどちらでもOK!

 

サブアカウント(複数アカウント)で使用するスマホ端末はAndroidでもiPhoneでも問題ありません

 

あなたの使い慣れた方を選んで問題ありません。

 

私は、メインの端末にAndroid端末を使用しており、iPhoneの使い方にはあまり慣れていないので、サブアカントも全てAndroid端末で運用しています。

 

画面が小さいスマホはNG!

画面が小さいスマホは正直おすすめできません。

 

iphoneであればiphoneSEやiphone5sのような画面が小さい端末(4インチ)は使いづらく、仕入れ端末として適切ではないです。

 

私は以前、iphone5sを仕入れ端末として使用していましたが、画面が小さくあまりに使いづらかったので、別の端末に買い換えた経験があります。

 

最低でも4.7インチ以上の画面サイズのスマホを選ぶようにしましょう。

 

スペックが低くすぎるスマホはNG!

スペックが低すぎるスマホは、アプリの動作やブラウザの動きが遅く仕入れ作業に時間がかかってしまうため、オススメできません。

 

iphoneであれば最低でもiphone6以上をオススメします。

 

楽天モバイルを使用するなら対応機種を選ばないと動作しない

楽天モバイルを契約すると、楽天SPUの「楽天モバイル+1倍」を達成することができます。

 

そのため、サブアカウントをまずは楽天モバイルで運用しようと考えている人も多いと思います。

 

楽天モバイルで使用するなら機種選びには注意する必要です。

 

楽天モバイルに対応している機種を選ぶ必要があるからです。

 

非対応機種では動作しない事があります。

 

※楽天モバイル対応機種状況の確認はこちら→

 

中古のスマホで十分

複数アカウントの運用で使用するスマホは中古の機種で十分です。

 

スマホを新しく用意するのであれば、少しでもコストを抑えるために中古の機種を購入しましょう。

 

基本的な動作ができるものであれば、仕入れ用端末として十分使用できます。

 

必ず「白ロム」機種を購入すること

中古でスマホを購入するときの注意点としては、「白ロム」機種を購入することです。

 

中古のスマホには、「赤ロム」、「白ロム」の2種類があります。

 

「赤ロム」・・・端末代金の分割払いが未納のものや、盗難品として通信事業者が利用制限をかけた端末。
「白ロム」・・・一旦契約された携帯電話を解約、またはSIMカードを抜いた状態の端末。

 

「赤ロム」端末にはネットワーク利用制限がかけられているため、SIM経由の電話やデータ通信ができません。

 

必ず「白ロム」と表記された端末を用意しましょう

 

「SIMフリー」端末を選択すること

docomo、au、ソフトバンクの三大キャリアで購入した端末は、各通信事業者の回線でしか使用できない制限(SIMロック)が設定されています。

 

中古の端末の中には、SIMロックが解除されていない状態のものが販売されていたりします。

 

必ず、SIMロック解除済みの端末を購入するようにしましょう

 

フリマでの購入は注意が必要

中古スマホは、メルカリ、ラクマ、paypayフリマといったフリマサイトで個人が安く出品していたりしますが、フリマで購入するときは注意が必要です。

 

出品情報に記載のない不良品を掴まされる可能性があるからです。

 

トラブルは基本、個人間で解決していく事になり、対応が面倒な上、最悪泣き寝入りになるケースも想定されます。

 

出品者の評価、商品状態をくまなくキッチリ調べてから購入する必要があります。

 

中古スマホは、楽天市場で購入するのがオススメ!

中古スマホは、楽天市場で業者から購入するのが一番のオススメです。

 

(※楽天マラソン時に購入すれば、ポイント還元によって仕入れ額を抑えることができ、フリマで購入した場合の金額と比較してもさほど違いがありません。)

 

フリマでの購入は、不良品を掴まされるリスクがある一方、楽天市場で購入する場合はそうしたリスクがほぼゼロです。

 

業者による詳細な動作チェックが行われており、多くの場合、中古商品を以下のようにランクづけしてくれています。

 

Aランク:使用感の少ない中古品。傷なども少なく、中古品の中では美品となります。
Bランク:特に目立つ傷などがない中古品。経年劣化による使用感が見られる商品となります。
Cランク:経年劣化に該当しない目立つ傷、ひび割れ、付属パーツの劣化または欠品などの状態が見られる商品になります。

 

こうしたランク分けが行われている場合、Bランク以上を選んでおけば間違いありません

 

仮に、記載と異なる商品が送られてきた場合は、楽天を通じて返品が可能ですので安心して購入することができます。

 

まこいちが複垢運用で使用しているスマホ端末

私は現在18台のスマホを使用しています。

 

参考までに、私が使用しているスマホの機種を紹介しておくと………

 

【メイン端末】
・Huawei P30 lite
【サブ端末】
・Arrows U
・Arrows U
・Arrows U
・Arrows U
・HUAWEI P10 lite
・HUAWEI P10 lite
・HUAWEI nova lite2
・HUAWEI nova lite3
・HUAWEI nova lite3
・HUAWEI nova lite3
・HUAWEI nova lite3
・HUAWEI nova lite3
・HUAWEI nova lite3
・HUAWEI nova lite3
・HUAWEI nova lite3
・HUAWEI nova lite3
・HUAWEI nova lite3+

 

私はメイン端末でHUAWEIの機種を使用しており、HUAWEI端末の使い方に慣れているため、サブ端末の多くもHUAWEI端末を使用しております。

 

自分が使いやすい機種であればどこのメーカーのものでもOKです!

 

まとめ

せどりの複数アカウント運用に必須となってくるのがスマホ端末です。

 

コストを抑えるには、中古スマホを購入するのがオススメですが、中古スマホを購入する場合にはいくつかの注意点があります。

 

自分の使用環境に合わせたスマホを選んでいきましょう。

【この記事を書いた人】
・名前:まこいち

収入ゼロ!完全失業状態からせどりを開始。
「複垢」電脳ポイントせどり開始半年足らずで月利123万円突破!その一年後に月商1,200万円突破!
複垢
まこいちをフォローする
複数アカウントで稼ぎ倒す!まこいちの「複垢」電脳ポイントせどり
タイトルとURLをコピーしました