こんにちは、まこいちです。
複数アカウントでヤフショ、PAYPAYモールの仕入れを行っていると、自然とTポイントが溜まってきます。
ヤフショ、PAYPAYモールでのTポイント還元率は、1%~5%程度ですから、普通に仕入れを行っていれば1アカウントあたり毎月数千ポイントのTポイントが溜まっていく計算になります。
ポイントを加味して仕入れを行うポイントせどりにおいては、溜まったポイントをいかに効率的に消化するかが重要です。
溜まったTポイントの効果的な消化の仕方について解説します。
Tポイントのおすすめ消化方法
20日にウエルシアで消化する
毎月20日は「ウエルシアお客様感謝デー」が開催されています。
Tポイントの価値が1.5倍となるため、ウエルシアで商品を購入するのは、Tポイントの消化に絶好の機会となります。
自己消費する日用品を購入する
自己消費する日用品の購入にTポイント消化すると、毎月かかる生活費の節約になります。
水、シャンプー、ボディソープ、洗剤、サプリメント、トイレットペーパー、ティッシュ等・・・
こうした日用雑貨は生活費の一部として必ずかかるもの。
日々の生活で消化するものを20日にまとめてTポイントで決済すれば、通常価格の33.3%OFFで購入することができます。
Amazonで売って儲かる商品を仕入れる
アカウント数が増えるに比例して毎月溜まるTポイントの数も増加します。
アカウントが増えてくると、溜まったTポイントを生活雑貨の購入にあてたとしてもTポイントが消化しきれず余ってしまいます。
そうなったときのオススメの消化方法としては、Amazonで販売して儲かる商品を購入することです。
ウエルシアには、Amazonで販売されている「ドラッグストア」「ビューティー」カテゴリの商品が数多く売られており、店内をくまなく探せばAmazonで販売して利益の残る商品が見つかります。
まこいちが過去に仕入れた事のある商品
一つの例ですが、過去に私が仕入れたことのある商品を紹介します。
・商品名: 【2個セット】プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++
・仕入れ値: 4,743円
・販売価格: 5,660円(※自己発送で販売)
・粗利: 294円(5.2%)
ウエルシアで消化する場合のデメリット
毎月20日にウエルシアでTポイントを消化するのがお得であることは広く世に知れ渡っており、実践している人も多いことでしょう。
しかし、
住んでいる地域によっては、ウエシアの店舗が近くにない人も多く、アクセスするのも一苦労と感じている人もいることでしょう。
私の場合も普段の生活圏にウエルシアはなく、最寄りのウエルシアの店舗までは車で20分~30分ほど走らなければ到着しません。
また、複数台の携帯電話を抱えて商品を購入し、持ち帰るのは予想以上に重労働です。
ましてや、Amazonで販売する商品を購入した場合は、自宅でのFBA納品作業が必ずついてまわります。
ウエルシアでTポイントを消化する場合のデメリットをまとめておくと、
・複数台の端末を使用してのTポイント払いが面倒、時間がかかる
・商品を持ち帰るのが面倒、重労働
・自宅でのFBA納品業が必要となる
ヤフオクで消化する
私が最もおすすめするTポイントの消化方法がヤフオクで使用することです。
ヤフオクで購入した商品は、全額Tポイントで決済することができます。
ヤフオクで消化する場合のメリット
ヤフオクで消化することのメリットは、消化作業がデスクワークで完結するということです。
ウエルシアなどの実店舗で消化するとなれば、店舗までアクセスする必要があり、スマホ端末を持参する必要があります。
複垢運用をしていれば、複数台のスマホを持参する必要があります。
一方のヤフオクは、どれだけ多くの端末でTポイントが溜まっていようと、自宅にいながらスマホ端末またはパソコンから消化作業を完結することができるのです。
ヤフオク仕入れてフリマで売れば利益が残る
ヤフオクで仕入れたものは基本的にAmazonで販売することができません。
なので、Amazon以外の販路で商品を売りさばく必要があります。
販路として一番オススメなのはpaypayフリマです。
メルカリ、ラクマ、paypayフリマの三大フリマで販売手数料を比較すると、現状最も販売手数料が安く設定されているのがpaypayフリマです。
・ラクマ: 6%
・paypayフリマ: 5%
ヤフオクでTポイントを消化して仕入れた商品は、paypayフリマで売りさばき、なるべく1円でも多く現金化するのが得策です。
ゾロ目クーポンを使って仕入れるのがおすすめ
ヤフオクでは定期的に様々なクーポンが発行されていますが、最も還元率が高いクーポンの一つがゾロ目クーポンです。
ゾロ目クーポンは、毎月11日と22日に発行されるクーポンです。
商品代金10,000円以上の購入で1,000円OFFのクーポンが最も還元率が高く、私のイチオシです。
このクーポンを使って商品を購入し、paypayフリマで商品を販売すれば利益が残る商品がヤフオクでは数多く販売されています。
paypayステップの達成にも使える
Tポイントをヤフオクで消化すれば、paypaySTEPのモール特典の一つを達成することができます。
Tポイントを消化でき、同時にpaypayステップの達成にも使用できて一石二鳥です。
まとめ
溜まったTポイントの消化は、20日のウエルシア「お客様感謝デー」で消化するのが効果的です。
しかしながら、人によっては実店舗にアクセスすることのデメリット、煩わしさを感じている人もいることでしょう。
そんな人におすすめなのが、ヤフオクで消化することです。
実店舗にアクセスする必要性が生じるウエルシアに対し、自宅にいながらデスクワークでTポイントの消化作業を行えるのがヤフオク消化のメリットです。
あなたの住んでいる環境、ライフスタイルに合わせて自分にあった消化方法を選びましょう。