こんにちは、まこいちです。
早いものでもう7月。今年も前半があっという間に過ぎ去り、いつしか後半戦に突入しましたね。
私の6月のせどりの売上結果と仕入れ結果を公開したいと思います。
《2021年6月》まこいちのせどり売上と仕入れ結果
Amazonの6月売上結果
こちらが、私の6月のアマゾンでの売上結果になります。
(※クリックすると拡大します)
- 売上合計: 6,318,820円
- 粗利: 686,623円
- 利益率: 10.9%
売上、利益額共に前月からダウンしてしまいました。
うーん、厳しい。。。
惨憺たる結果です。
売上からの反省点
言い訳をするわけではありませんが、正直6月は渋いです。
私の取り扱いジャンルは、コスメ、ドラッグストアがメインなのですが、いずれも5月と比較すると明らかに全体的な需要が下がっています。
需要が下がる分、供給過多となり、各商品でライバルによる値下げ競争が激化していました。
特に、仕入れが簡単な単品商品はライバルがあっという間に群がってすぐに価格競争が起きてしまいます。
需要が高まっているときはどんどん仕入れていいんですけどね。
こういう需要が渋い時期は、強気に仕入れるのではなく「少量多品種」で様子を見ながら仕入れて販売していかなければいけませんね。
そういった事も考慮すると、やはりもっと取り扱うべき商品はライバルが比較的少ない
- 複数セット商品
- 異種セット商品
- トリッキーなセット商品
- 独自カタログ商品
ということになります。
リサーチを徹底しながら、こうした相乗りされにく商品を増やしていかなければ!と痛感しました。
需要が低迷しているとはいえ、こういう時期でもしっかり売上を立てられるようにならなければなりません。
取るべき対策としては2つ。
①薄利でもいいから超高回転商品をもっと取り扱う
②ライバルが相乗りしづらい商品をもっと取り扱う
①でしっかり売上を作って、②でガッツリ利益を得るという作戦です。
各モールでの仕入れ結果
6月の各モールでの仕入れ結果を公開します。
楽天
- 仕入れ額合計: 1,331,844円
楽天の仕入れはいつも通りといった感じでした。
楽天マラソン、スーパーセール共にポイント還元の上限が7,000ポイントと改悪されました。
しかしながら、
やはり楽天は、まだまだ仕入れしやすいです。
マラソン、スーパーセール時の変倍キャンペーンやポイントアップキャンペーンをうまく活用すればまだまだイケますね。
現状2垢+家族カードで運用していますが、ポイントが付与される最大限まで仕入れができているので、特に問題はないと考えています。
ヤフショ・PAYPAYモール
- 仕入れ額合計: 4,246,534円
ヤフショ・PAYPAYモールの仕入れが好調でした。
今月は、
- かうかうサタデー
- プレ肉キャンペーン
という大きなキャンペーンが開催され、ポイント還元上限までフルに仕入れできたのが良かったです。
やはり重要なのは、還元率が最大となる環境作りです。
全アカウントでPAYPAYステップをクリアしていたので、比較的容易に仕入れることができました。
7月はPAYPAYステップのポイント還元が改悪されます。
さらに、PAYPAYステップを攻略するための「PAYPAY30回決済」が重くのしかかりますが、この条件をクリアするか否かで今後の仕入れ環境が大きく変化するものと考えられます。
7月の「PAYPAY30回決済」は、何としても全垢達成しなければいけません。
auPayマーケット
- 仕入れ額合計: 882,127円
auPayマーケットは相変わらず、、といった感じです。
仕入れが低迷しましたが、クーポンが相次いで改悪されている上に、ポイント還元も改悪続きです。
可能な限りの仕入れはこなしており、”これ以上は無理”という感じです。
還元祭や三太郎の日では、引き続き可能な限り仕入れていきます。
6月の仕入れ反省点
ヤフショ・PAYPAYモールの仕入れが上手くいったことで、
6月の仕入れ合計は、約650万円。
仕入れ額としては過去最高となり、仕入れに関してはまずまず納得いく結果になりました。
引き続き、還元率の最大値を取れる仕入れ環境の構築には全力で取り組んでいく必要があります。