FBA小型軽量プログラムで儲かる商品をKeepaで見つけ出す方法!

疑問
疑問
FBA小型軽量プログラムの商品を仕入れて売ってみたいんだけど、”小型軽量の商品”はどうやってリサーチすればいいの?

当記事では、このような疑問に対する解決策をご紹介しております。

 

FBA小型軽量プログラムの商品は、販売単価が1,000円以下と低いことがデメリットですが、以下のメリットが存在します。

 

FBA小型軽量プログラム商品のメリット

・販売の回転率が高い
・小さいので輸送コストを節約できる

 

小型軽量商品も取り扱うことで売上、利益をさらに伸ばすことができますので、まだ扱ったことがない人は積極的に取り扱っていきましょう。

(※FBA小型軽量プログラム商品の例)

 

小型軽量プログラムの対象となる商品は以下となります。

《FBA小型軽量プログラムの対象となる商品》

・重量が1kg以下
・寸法が3.3cm × 30.0cm × 35.0cm以下
・価格が1,000円以下(すべての割引適用後)
・アダルト商品ではない
・FBA禁止商品ではない
・危険物商品(リチウム電池本体およびリチウム電池が付属する商品など)ではない
・アルコール商品ではない
・温度管理が必要な商品(チョコレートなど)ではない
・中古品ではない
・過去4週間に25点を超える販売があった(または今後4週間に25点を超える販売が見込まれる)

 

それでは、”小型軽量商品”のリサーチ方法について解説します。

 

FBA小型軽量プログラムで儲かる商品をKeepaで見つけ出す方法

小型軽量プログラムをKeepaでリサーチする時の条件

Keepaでリサーチする際は、以下の4点を条件として設定すべき必要があります。

Keepaで小型軽量商品をリサーチする際の設定条件

・価格が1,000円以下
・寸法が3.3cm × 30.0cm × 35.0cm以下
・重量が1kg以下
・4週間に25点以上売れている

これらの条件に合致しない商品はFBA小型軽量プログラムとして取り扱えない可能性がありますので注意しましょう。

 

KeepaでFBA小型軽量プログラムをリサーチする方法

王道のリサーチ方法

正当法で小型軽量商品をKeepaでリサーチする方法をご紹介します。

KeepaのProductFinderを開き、以下のように設定します。

 

1.売れ筋ランキングの設定

小型軽量商品は、1か月に25回以上売れていることが条件です。

To欄に「10,000」と入力します。

ランキングを10,000位以内に設定しておけば、ほとんどの場合、1か月間に25回以上購入されている商品が対象となります。

 

2.Amazon不在の商品だけを選択

Amazon本体がいるとカートが取得しづらく販売が難しくなるので、「Out of stock」にチェックマークを入れます。

 

3.新品価格を1,000円以下に設定

小型軽量商品は販売価格が1,000円以下である必要があるので、To欄に「1,000」と入力します。

 

4.商品カテゴリの設定

検索したい商品カテゴリを設定します。

今回は、文房具・オフィス用品にターゲットを絞ります。

 

5.出品者数を設定

出品者数が多い商品は値下げ競争が起きている可能性がありますので、出品者を5人以下に絞ります。

To欄に「5」と入力します。

※出品者が1名の商品は相乗り出品できない可能性がありますので、出品者は2人以上に設定しておくのがオススメです。

 

6.商品のパッケージサイズを入力

小型軽量商品はパッケージサイズの規定があります。

上記のように数字を入力し、小型軽量の商品だけが対象になるように設定しましょう。

以下の数字を入力しましょう。

・Length: 35 (cm)
・Width: 30 (cm)
・Height: 3.3 (cm)

7.重量サイズを入力

小型軽量商品は1,000g以下の規定があります。

To欄に「1,000」と入力し、1,000g以下の商品だけが対象となるよう設定しましょう。

 

8.検索ボタンを押して商品抽出

最後に「FIND PRODUCTS」ボタンを押せば対象となる小型軽量商品が抽出されます。

合計1169件の商品がヒットしました。この中から利益が取れる商品がないか調べていきます。

セット商品だけをリサーチする方法

正当法のリサーチ方法では、膨大な数の商品がヒットしてしまいます。

 

小型軽量商品の中でも、セット品だけを抽出すると利益商品が見つかりやすくなります

商品名の入力欄(Text field)に「セット」と入力すると、商品名に”セット”と記載のある商品だけを抽出することができます。

商品名に”セット”の記載のある商品が124件ヒットしました。

小型軽量商品かつセット品になります。これらの商品で利益が取れるものがないか調べていきます。

JAN無し商品だけを抽出する方法

JANコードが設定されていない商品というのは、ライバルにリサーチされづらく利益商品になりやすい傾向があります。

 

JANコードが設定されていない商品だけを抽出するには、ProductFinderからExcelファイルで商品を抽出し、Excelファイルから商品を絞り込みます。

「Export」ボタンをクリックします。

この時、「100rows → 5000rows」に変更しておくと、1つのファイルで5000商品まで一気に抽出することができます。

JAN情報を含ませる必要があるので、「All active columns」にチェックマークを入れます。

ファイルの種類に「Excel」を選び、「EXPORT」ボタンを押します。

ダウンロードしたExcelファイルを開きます。

「Product Codes:EAN」と記載された行を全選択し、Excelのフィルタボタンをクリックします。

JANコードが設定されていない「空白のセル」にチェックマークを入れると、JANコードが設定されていない商品だけをソートすることができます。

表示された商品リストの中から、調べたい商品のASINをコピーしてAmazonの検索窓に貼り付け、検索を実行します。

上記のように対象商品のAmazon商品ページを表示させることができます。

 

まとめ

FBA小型軽量プログラムの商品は、稼げるイメージが少ないため、まだまだライバルの数が少ないのが特徴です。

 

1商品あたりの利益額は大きくはありませんが、高い利益率の商品はまだたくさん眠っています。

 

一般的なリサーチ方法に加え、独自にアレンジを加えた方法でリサーチすると利益商品も見つけやすくなります。

 

【この記事を書いた人】
・名前:まこいち

収入ゼロ!完全失業状態からせどりを開始。
「複垢」電脳ポイントせどり開始半年足らずで月利123万円突破!その一年後に月商1,200万円突破!
リサーチ
まこいちをフォローする
複数アカウントで稼ぎ倒す!まこいちの「複垢」電脳ポイントせどり
タイトルとURLをコピーしました