新規Amazonの出品用アカウントにてっとり早く評価をもらう方法!

疑問
疑問
新しくAmazonの出品用アカウントを作ったんだけど、なかなか評価が付かずずっと「新規出品者」のまま・・・どうしたら出品アカウントに評価をつけてもらえるの?

このようなお悩みに対する解決策をご紹介しております。

 

最近せどりを始めた人の中には、Amazonの出品用アカウントになかなか評価が付かず、頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。

 

Amazonで商品を販売していく上で、セラーの評価というのは命です。

新規に作成した状態ではセラーの評価はゼロの状態です。

この状態ではなかなかカートが取れず、商品を販売したくても販売できません

全然商品が売れない状態が続きます。

 

逆に、

 

良い評価がたくさんつけばつくほど、カートが取得しやすくなり、商品を販売しやすくなります。

Amazonで本格的に商売をしていくのであれば、なるべく早く購入者からの評価を得る必要があるのです。

 

なるべく早く購入者から評価をつけてもらう方法について解説します。

 

新規に作成したAmazonの出品用アカウントに、てっとり早く購入者からの評価をもらう方法

出品用アカウントに評価がつく割合・・・

Amazonの出品用アカウントに評価がつく割合は、私の経験上、だいたい0.5%です。

 

つまり、200回商品を売ってやっと1個の評価がセラーアカウントにつくということ。

 

え!?

そんなに低い割合で!?

 

と内心ガッカリした人もいると思いますが、こればっかりは仕方ありません。

 

あなた自身も普段からAmazonで商品を購入すると思いますが、その度ごとにセラーに評価をつけますか?

 

・・・

 

中には、セラーに評価を付けたことがない人もいると思います。

 

自分自身に置き換えて考えてみると、0.5%という数字は納得で、購入したセラーに評価をつける人の割合はせいぜい200人に1人なのです。

 

まずは、セラーに評価がつく割合は0.5%で、200回商品を売ってやっと1件の評価がつくということを理解しましょう。

 

サンクスメールは逆効果になる事があるので要注意!

出品アカウントに評価をつけて欲しいがあまり、商品を購入した購入者にサンクスメールを送る人がいますが、私は正直オススメできません

 

サンクスメールとは、以下のような内容のメールです。

この度はご購入頂きまして、誠にありがとうございます。

ご注文の商品は問題なくお受け取り頂けましたでしょうか?

商品に問題がなければ、お手数ではございますが、以下より当方に評価を頂けたら幸いです。
http://www.amazon.co.jp/******

こうした内容のサンクスメールを送って購入者からの評価を促すのは、良い評価をもらう可能性もありますが、逆に悪い評価をつけられる可能性も高くなります

 

「うざいメールを送りつけてきやがって・・・」

「催促されて迷惑だ!何でいちいち評価をつけなきゃいけないんだ!!」

 

このように、サンクスメールが送られてくる事を迷惑と感じているユーザーも一定数存在し、そうしたユーザーに運悪く当たると悪い評価をつけられてしまいます

悪い評価は、内容によってはセラーセントラルの管理画面上から削除できる場合もありますが、何をやっても削除できない場合もあります。

 

まこいち
まこいち
私はサンクスメールを送って評価付けを促す事はオススメしません。

一番効率的!作りたての新規アカウントに早く評価をもらう方法

作りたての新規セラーアカウントが一番手っ取り早く評価をもらうには、商品を数多く売っていくのが一番の方法です。

 

数を売れば売るほど評価がつく可能性は高くなります。

 

評価がつく割合は約0.5%なので、

・200件売ったら1つの評価
・400件売ったら2つの評価

がつく計算になります。

 

・・・

 

とは言うものの、

 

評価件数がゼロの新規セラーにはカートがなかなか回ってこないのが現実です。

回転の遅い商品を販売していると、なかなかカートが回ってこないことで販売機会が得られず、仕入れた商品の回転が悪くなり、キャッシュフローが悪化してしまいます。

 

なので、こうした事態を避けるためにも、

 

扱うべき商品は、高回転で売れている「FBA小型軽量プログラム」の商品がオススメです。

FBA小型軽量プログラムの対象となる商品

・重量が1kg以下
・寸法が3.3cm × 30.0cm × 35.0cm以下
・価格が1,000円以下(すべての割引適用後)
・アダルト商品ではない
・FBA禁止商品ではない
・危険物商品(リチウム電池本体およびリチウム電池が付属する商品など)ではない
・アルコール商品ではない
・温度管理が必要な商品(チョコレートなど)ではない
・中古品ではない
・過去4週間に25点を超える販売があった(または今後4週間に25点を超える販売が見込まれる)

小型軽量プログラム商品をオススメする理由

なるべく早く多くの評価を得るには、高回転で売れている「小型軽量プログラム」の商品を扱うのが好ましい理由は以下のとおりです。

 

単価が低い

新規セラーはなかなかカートが取得できません。

そのため、カートを取得するためには販売価格を下げる必要があります

 

販売価格を下げていき、損益分岐点を超えたとしても、単価が低い商品であれば損失額は小さくなります

 

最悪のケースを想定しても受けるダメージを小さく抑えることができます。

 

小型なので送料を節約できる

小型軽量プログラムの商品は、パッケージサイズが小さく、重量も軽いため、一度に大量の商品を梱包発送でき、送料を節約することができます

小型軽量プログラム商品のパッケージサイズと重量

・寸法が3.3cm × 30.0cm × 35.0cm以下
・重量が1kg以下

 

販売にかかるコストを最小限に抑えることを考えれば、「小型軽量プログラム」の商品は販売数を稼ぐことに適しているのです。

まこいち
まこいち
160サイズのダンボール箱に100個、200個と商品を詰め込み、1回で大量の商品をFBA納品できたりします!

 

小型軽量プログラムの商品例

小型軽量プログラムの商品を販売した事がない人のために、具体的な小型軽量プログラムの商品例をご紹介しておきます。

 

例1.「まとめ買い」ピカールクロス1枚×3個

Keepaのグラフは以下のとおり。

ランキングも1万位以下で高回転で売れていますね。

160サイズのダンボール1箱に数百個梱包して発送できそうです!

 

例2.ギャバ(GABA) 30日分

Keepaのグラフはこちら。

ランキングは1,000位代です。毎日もの凄い数が売れています。

こちらも軽くて小さいので、一度に数百個梱包してFBAに納品できそうですね。

 

例3.【2個セット】メガネクリンビューくもり止めクリーナー 10ml

Keepaの波形は以下のとおり。

現在のランキングは4,000位代で非常によく売れていますね。

こちらも軽くて小さいので、1箱に数百個詰め込んでFBA納品できそうですね。

 

まとめ

Amazonで商品を販売していくには、セラーの評価が重要になってきます。

 

新規で作成したセラーは、セラーの評価がゼロの状態であり、カートがなかなか取得できず商品を販売しづらい状態です。

 

購入者からの評価をいち早く獲得するには、”数を売る”のが一番の方法です。

 

そのためには、FBA小型軽量プログラムの商品を扱うのが最適です。

 

【この記事を書いた人】
・名前:まこいち

収入ゼロ!完全失業状態からせどりを開始。
「複垢」電脳ポイントせどり開始半年足らずで月利123万円突破!その一年後に月商1,200万円突破!
Amazon
まこいちをフォローする
複数アカウントで稼ぎ倒す!まこいちの「複垢」電脳ポイントせどり
タイトルとURLをコピーしました