絶対ミスらない《FBA納品可能かどうか》確かめる3つの方法!

疑問
疑問
この商品はFBA納品できるの?できないの?・・・どうやったら確かめられるの?

この記事では、こんな疑問の解決策をご紹介しております。

仕入れた商品をFBAに納品しようとしたら、実はFBA納品できない商品だった!

 

・・・

 

こんな経験をした事はありませんか?

 

FBAに納品できない商品を仕入れてしまったら、自己発送で売っていくか、メルカリやヤフオクで売っていくしかありません

 

そうなってしまうと、利益が出るどころ赤字になってしまうことも多々あります。

 

FBAに納品できない商品を仕入れてしまうのは避けたいですよね。

「でも、どうやったら”FBA納品できる商品かどうか”を判断できるの!?」

 

と疑問に感じている人もいると思います。

 

そのような方に、FBA納品できる商品かどうかを判断する3つの方法をご紹介します。

 

商品を仕入れる前にこの3つの方法を順番に試しておけば、“FBA納品できる商品かどうか”をほぼ確実に判別できますのでご安心ください。

 

Amazonの”FBA納品可能かどうか”判断する方法3選

ステップ1.出品規制がかかっていないかチェックする

出品規制がかかっている商品は、出品そのものができません

 

つまり、自己発送でもFBAでも出品できないということです。

 

まずは、出品規制がかかっていないかどうかを確認しましょう。

 

出品規制がかかっていないかどうかは、Amazonのカタログ検索ページから確認することができます。

 

以下サイトにアクセスします。

Server Busy

 

以下の画面が表示されます。

出品したい商品のASINを入力し、検索を実行します。

 

コンディション選択の欄で、出品したい商品の状態を選択します。

 

出品規制がかかっていない商品の表示(FBA納品〇)

上記のように「この商品を出品する」というボタンが出れば出品規制がかかっていないと判断できます。

 

出品規制がかかっている商品の表示(FBA納品×)

それに対し、出品規制がかっている商品は以下のように表示されます。

出品できない商品は、「出品許可を申請」というボタンが表示されます。

出品規制かかっている商品は、出品規制を解除する事で出品が可能となります。

 

出品規制がかかっていない事を確認できたら、次のステップに進みましょう。

 

ステップ2.危険物判定で”追加情報が必要”と出ないかチェックする

出品規制がかかっていないからといって、FBA納品が可能とは限りません

 

商品によっては、安全データシートと呼ばれる商品の安全性を確認するためのデータシートを提出しなければFBA納品ができないものも存在します。

 

安全データシート提出の必要性がある商品かどうかは、以下の方法で確認できます。

 

以下サイトにアクセスします。

Amazon

以下の画面が表示されます。

「ASINの検索」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

出品したいASINを入力し、「ステータスを確認する」をクリックします。

 

安全データシートの提出が不要な商品の表示(FBA納品〇)

以下のような表示が出れば、安全データシートの提出は不要です。

※この場合、そもそも危険物ではなく、安全データシートは不要

 

※この場合、危険物ですが、安全データシートの提出は不要。

 

安全データシートの提出が必要な商品の表示(FBA納品×)

一方で、以下のような表示が出れば、安全データシートの提出が必要となり、FBA納品はできません

※この商品をFBA納品するためには、安全データシートを提出する必要があり、現状FBA納品ができません
安全データシートはメーカーに直接問い合わせなければ入手することはできません。メーカーと直接取引のある業者や問屋は入手が可能な場合がありますが、一般せどらーが入手するのは難しいです。

 

なので、安全データシートの提出が必要な商品はFBA納品を見合わせるのが無難です。

まこいち
まこいち
私はこの表示が出る商品はFBA納品をあきらめ、別の商品をリサーチします。

 

安全データシートの提出が不要な事が確認できたら、最終ステップに進みましょう

 

ステップ3.実際にテスト的に納品プランを作成する

1、2、をクリアした商品はおおかたFBA納品が可能と考えて問題ありませんが、ごく稀に納品プラン作成時にエラーが出る商品があります。

 

なので、納品プランを実際に作ってみて最終確認するのが確実です。

 

納品プランで以下の画面まで進めることができればOKです。FBA納品が可能な商品と考えて間違いありません。

※上記のように、商品ラベルの印刷画面まで進むことができれば納品プランの作成が可能であり、FBA納品が可能と考えて問題ありません。
テスト的に作成した納品プランはいつでも削除することができます。納品プラン名に「test~」等入力し、テストで作成した納品プランと分かるようにしておくのがオススメです。

 

まとめ

Amazonで販売されている商品には、

  • FBAに納品できる商品
  • FBAに納品できない商品

の2通りが存在します。

 

“FBAに納品できる商品かどうか”は、

  • 出品規制がかかっていないかどうか
  • 安全データシートの提出が必要かどうか
  • 納品プランが作成可能かどうか

の3つのステップで確認することができます。

 

新しく取り扱う商品でFBAで販売する事を想定している商品は、上記3つのステップで確認作業を行い、”確実にFBA納品できる事を確かめてから”仕入れるようにしましょう。

 

【この記事を書いた人】
・名前:まこいち

収入ゼロ!完全失業状態からせどりを開始。
「複垢」電脳ポイントせどり開始半年足らずで月利123万円突破!その一年後に月商1,200万円突破!
Amazon
まこいちをフォローする
複数アカウントで稼ぎ倒す!まこいちの「複垢」電脳ポイントせどり
タイトルとURLをコピーしました